国内留学編 30代女性O.Y.様

2025年5月4日 CATEGORY - 未分類

国内留学」編

Evaluation Form

日本語でお答えいただき最終日に受付へご提出ください。授業に関してのご意見につきましては外国人講師に対して個人特定がなされるような形では公表しませんので本音ベースでお書きいただくことをお願いいたします。

滞在時期:2025年4月

①当講座での学習は全体としていかがでしたか?(1大変満足 2満足 3普通 4満足していない 5大変不満)

満足していない

➁ランゲッジ・ヴィレッジを選んだ理由、来ようと思った理由は何ですか?

自然に生活の中で使う英語を学べると思ったため

③ランゲッジ・ヴィレッジに来てよかった点、良くなかった点とその理由を教えてください。

良かった点:N/A

良くなかった点:講師の質が悪いです。やる気が全くないように感じました。特に○○と○○はめんどくさそうにレッスンしていましたし、食事中も会話したくないんだろうなと思うような雰囲気でした。質問しても詳しくは答えずに早く休憩したそうな感じで逆に講師の質考えて採用してますか?ネイティブだったら客が喜ぶと思っているなら大間違いです。

LVの回答:まずは、せっかくLVにお越しいただいたにも関わらず、不快な思いで合宿を終えさせてしまったことに心よりお詫びを申し上げます。正直申し上げて、このようなご感想をいただいたことに私(代表)として大きなショックを受けております。と申しますのも、LVでは創立以来講師のモチベーションの高さがどの教室よりも高いとの評価を受けてきたことを誇りとしてきまして、今までそれ以外の点でご指摘を受けたことはあっても、講師のやる気についてのご不満の声は21年間で一度もなかったからです。ただ、今回は「満足していない」とされたお客様がお二人いらっしゃった(今まで一月内に複数人の「満足していない」と回答された方がいらっしゃったことは一度もありませんでした)こともあり、すぐさま講師全員と話し合ったところ、彼らとしてはそのような意識はなかったもののお客様の滞在中の前半と後半のすべてで団体様の受け入れと重なっていたことで、疲れがたまっていたことは否めないとの認識を持ちました。とはいえ、それはプロとして決してあってはならないことであり、私たちスタッフも講師に過度な負担をかけないスケジューリングに努め、講師としても今一度意識を高めることで一致しました。今後はこのようなことが二度と起こらないよう(生じる可能性が生じないような環境作りも含め)対応していくことをお約束いたします。この度は本当に申し訳ございませんでした。

④良かった授業とその理由を教えてください。

講師の教育しっかりしてください。遠いところ来てもこの質じゃ全く意味がない。いろんな語学学校行きましたが今までの中で最低でした。

⑤良くなかった授業とその理由を教えてください。

基本的にすべてのレッスンが、上級者の人たちが張り合うような会話をする中でしんどかった。最初の提出書類は何だったの?と思うほどレベルに差がありました。ちゃんと細かくレベルを分けてほしかったです。

LVの回答:この点については、すべてのレッスンがグループレッスンを前提に設計されているので、少人数の時にはよほどの大きなレベル差がない場合には、レベル差があるグループが生じる可能性はあります。しかしそこは講師のクラス運営によって、その差が生徒さんのストレッチを促すことも含めバランスを取る形をとっています。ただ、今回はこの「ストレッチ」の部分を「不快」と捉えられてしまったということになりますので、今後より十分に配慮してクラス編成を行ってまいる所存です。

⑥以下の点について気が付いたことなどを教えてください。

授業:講師がやる気なさすぎる。ごはんの後も積極的に話そうとする講師なんて一人もいなかった。

食事:ごはんはおいしかったです。

施設:N/A

授業料:この講師のクオリティと知っていたら来なかったです。会社の研修で来るところだなここは、と思いました。自費で来るようなところではない。

⑦今後またお越しいただく際に私たちに改良すべき点はございますか?

講師の質の改善、レベルをちゃんと分ける。この声が代表者に届くことを願っています。

集計ページに戻る