日本人と英語

小学校英語の効果の「エビデンス」

2018年10月14日 CATEGORY - 日本人と英語

書籍紹介ブログにてご紹介した「これからの英語教育の話をしよう」から、10テーマをいただいて議論をしていくシリーズの第三回、今回のテーマは「小学校英語の効果の『エビデンス』」です。 前回の記事では、教育行政においては専門家の意見を最優先すべき政策決定が、一般の意見を反映した政治家や企業人の影響力を強く受けてしまうことが、政策を誤る原因だと指摘しましたが、それでも、政策として進める以上、その政策 ...続きを読む

なぜ教育政策は誤るのか

2018年10月12日 CATEGORY - 日本人と英語

書籍紹介ブログにてご紹介した「これからの英語教育の話をしよう」から、10テーマをいただいて議論をしていくシリーズの第二回、テーマは「なぜ教育政策は誤るのか」です。 前回、小学校への英語教育導入、しかも「外国語活動」から成績の評価を伴う正式教科化という教育政策は、教育史上まれに見る大転換であるにもかかわらず、その根拠は非常に脆弱、いやほとんど根拠とは言えないものであるという著者の指摘を紹介しま ...続きを読む

小学校英語教科化の根拠

2018年10月10日 CATEGORY - 日本人と英語

先日、書籍紹介ブログにてご紹介した「これからの英語教育の話をしよう」という本ですが、その記事の中で私は、日本の英語教育のこれからに希望を持たせてくれるような本だと評価しました。 そのため、大体書籍紹介ブログでご紹介した後には、その関連記事を「日本人と英語ブログ」に多くて3~4つのテーマを挙げて記事を書くことが普通なのですが、今回は、本記事を含み合計10テーマにわたる記事をアップさせていただく ...続きを読む