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最強の営業ツール

2020年3月22日 CATEGORY - 代表ブログ

皆さん、こんにちは。

先日、「営業はいらない」という私個人的には、非常に納得性の高い本をご紹介しました。

その本では、現在人間が「営業」という役割の中で担当している仕事を、テクノロジーの力がほぼ完全に、そしてより精度高く代替していくという「近未来」について解説してくれていました。

私は、ここで「近未来」と表現しましたが、よくよく考えてみると、私自身現時点でもうすでにそのテクノロジーの恩恵にどっぷりとあずかっていることに気づいてしまいました。

そのテクノロジーとは、「eight」という名詞管理アプリです。

私が利用してからもうだいぶたつのですが、とにかく便利です。

今までのビジネスヒストリーの中でいただいた名刺をすべてデータ化してくれているので、何よりも検索性が抜群なのです。

長い間ご無沙汰してしまって名前を思い出せない方に思いがけず再開したとき、即座にスマホで会社を検索して、「ああ、この人だ」と思い出すことで失礼せずにすんだことは、今まで何度あったかしれません。

これだけでも、このテクノロジーによって「営業力」が代替されていることを実感できるのですが、実は私が今回ご紹介したい機能はまた別にあります。

それは、「日経電子版」という日経新聞のネット機能と連動して、自分自身の名刺情報に関連する企業のニュースがその日の「日経新聞」の記事にあれば、その日の朝にお知らせしてくれるという機能です。

これは、その日にその企業との面談があったとき、非常に有効な「営業ツール」になることは詳細説明するまでもないと思います。

「うちの会社のことをそこまで気にかけてくれているのですか!」

そんな反応をいただいたことは一度や二度ではありません。

今の時点では、間違いなく私にとっての最強の「営業ツール」です。

 

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