
相互関係性のマーケティング
2012年3月7日 CATEGORY - 代表ブログ
皆さん、こんにちは。
ランゲッジ・ヴィレッジがfacebookのファンページをはじめてまだ間もないですが、ファンになってくださった方々の数も25人(独自URLをゲットできるファンの数)を超え、現在(2011年3月7日午前時点)38名となっております。
もっともっと増えていってくれればなと思っています。
今ではまだ、ほとんどLV運営側の一方的な情報提供の場となっていますが、何とかこれをファンの方々双方、およびLVとの双方向のコミュニティーとなってもらいたいと切に願っています。
そのひとつのアイデアが、週ごとのその週に参加してくださった方々が滞在中にとったとっておきの写真を自ら投稿していただくという「Last week@LV」です。
ランゲッジ・ヴィレッジとしても最終日の全体集合写真やバーベキューでのショットくらいはアップさせていただこうかと思っていますが、それ以外の生活の模様などについては是非、参加者様自らが協力していただければと考えています。
そんなものを昨日立ち上げて、本日の新聞を見たら、写真のユニクロが、「unilooks」というものをfacebook上ではじめたとの事。
これは、「世界中にいる利用者が、ユニクロ商品を使った着こなしの画像を投稿・公開するサイトでfacebookに登録した人は誰でも無料で画像を投稿できる。つまり、閲覧者は世界中の消費者の着こなしをみて自分のファッションの参考にできる。」というものらしいです。
さすが、ユニクロ頭がよすぎです。
こういうfacebookの使い方があったか!とうなってしまいました。(でも、「Last week@LV」は、私が自分で考えたもので、パクリではありませんよ!)
このように、どんどんfacebookのような相互のつながりを大事にするSNSが企業のマーケティングになくてはならないものとなり、またその利用法は、その企業のセンスを明らかにするものとなっていくのだなと思いました。
是非、「Last week@LV」に、滞在中の写真を投稿してください。(ランゲッジ・ヴィレッジの卒業生で、例えば海外に行った方は、そこでの写真をその期間のアルバムに投稿していただいてもかまいません)
こちら
ちなみにユニクロの「unilooks」は
こちら