事業を陳腐化させない仕組みづくり
2012年1月19日 CATEGORY - 代表ブログ
皆さん、こんにちは。
先日非常に面白い言葉に出会ったのでそのことについてお話します。
「事業が、陳腐化しないで継続できる方法」=「企業が常に力強い魅力を持ち続けられる仕組み」についての言葉です。
スターバックスコーヒーの代表の言葉
「私たちスターバックスの仕事はコーヒー(○○)を売ることではありません。コーヒーを売ることを通じてお客様に『いい気分』(□□)を提供することが仕事です。」
簡単なことですが、示唆に富んでいます。
なぜなら、○○を売っていることを仕事にする会社は、確実に同業他社との価格競争に巻き込まれ、最後には○○という商品が陳腐化=コモディティ化してしまうので、競争力を維持することはできないことが運命付けられているからです。
常に自分たちが、○○を売ることでお客様に□□を提供できているかをチェックすることができれば、危機を早く察知することができ、対処をすることが可能です。
自分が現在取り組んでいる新しい仕事に置き換えて考えて見ます。
「私たちは、SEACTテストの公開・運営を通じて、日本人の英語に対する誤解と非効率性を明らかにすることで、その認識を健全なものへと変化させることを提供することが仕事です。」
スターバックスほど、きれいにまとめることができませんでしたが、このことをいつも意識してがんばっていきます。